海の上、空の下で想うこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 森の世界遺産と海の世界遺産が交わる場所

<<   作成日時 : 2007/09/24 17:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1週間の夏休み、オーストラリアに行ってきた。
夫婦揃っての海外旅行は2年ぶり。
大自然のなかでゆっくり過ごそうと選んだ行き先は、オーストラリア最大の自然エネルギーのコミュニティ、Daintree RainforestとCape Tribulation。ここは、ユネスコ世界遺産に指定されている世界最古の熱帯雨林(1万年ぐらい)ディンツリー国立公園と、海の世界遺産グレートバリアリーフが交わる、とっても珍しい地域で、手つかずの大自然が残っている場所。ケアンズから北に150KM、フェリーで川をディンツリー川を
越えたところにある。

画像

    右に映っているのは、カソワリ(火喰鳥) Cassowaryの置物。大きな鶏冠、青い頭部、真っ黒な体。体高は1m50cmから1m80cmに達し、ダチョウ、エミューに次いで世界で三番目に大きい飛べない鳥だそう。オーストラリアでは北部クイーンズランドのヨーク岬半島東岸を中心とする熱帯雨林地帯に分布するジャングルの住人である。地元の人も滅多にお目にかかれないらしいが、私たちは、ドライブ中、偶然、見ることができました!

ディンツリー国立公園一帯は、景観保護、自然保護、動植物保護のためから、大規模なリゾート開発はされていないが、近年、自然と共生したエコリゾート、リトリートとして人気が高まっているらしい。さらに、この一帯は、もともと人口が少ないため、電力供給のインフラがない。つまり、みんな自家発電。全ての家にソーラーパネルがあって、中サイズのホテルは発電機があるとこも。ビーチにある公衆トイレの屋根にだって、ソーラーパネルが設置されて、エコトイレになっている。人もほとんどいないビーチなのに、いつ誰がきて掃除してくれているんだろうと感心してしまうぐらい、いつもトイレがキレイなことに感心。

画像

      公衆トイレの屋根に設置されたソーラーパネル。見えるかな?

ステイしたのは、熱帯雨林の中にぽつんとあるB&B。もちろん、ソーラーパワーによる自家発電。

画像


パーマカルチャーガーデンもあります。ハーブやバナナ、パパイヤなどの南国フルーツ、お野菜が育ってました。

画像


家の中はこんな感じ。吹き抜ける風が気持ちいい。

画像


とにかく静か。
人も車も少ない。
外灯もコンビニも自動販売機もない。

B&Bの近くのビーチに行っても、ほら、この通り。貸し切りです。

画像


残念ながらアウターリーフがあるため、サーフィンに適した波は
ないけど、シュノーケリングや、シーカヤック、ダイビングをして遊びました。

この頃になると、海で泳げるようになるらしいが、8月頃までは、
クラゲが出没するので、現地の人は海で泳がず、かわりに、自然に出来た小川(CREEK)
で泳ぐそう。熱帯雨林の中のプール、すごい透明度でした。
水もひんやりしていて、最高の遊び場ですね。

画像

           モスマン渓谷にある自然のプール。小さいお魚がたくさん

画像

                  Myall Creek

画像

Cow Bay BeachからつながるCreek

食事は、期待してなかったけど、やっぱりハンバーガー中心のような食べ過ぎ生活。
それでも、こんな山奥なのに、センスのいいかわいいオーガニックカフェも
意外にたくさんありました。

画像

FAN PALM BOARDWALK CAFE

1日に訪れるお客さんは果たして何人いるんだろう?って思うぐらいひっそり。
でもちゃんとおいしーカプチーノを作ってくれました。

画像


海辺のカフェ、CAFE ON THE SEA@THEARTON BEACH でも、おいしいランチを頂きました。

画像


南国フルーツの試食ツアーにも参加して、見たことも聞いたこともない
フルーツをたくさん食べてきた。

一番のお気に入りは、ヨウカンのようなチョコのような
ねっちょりした食感のBLACK SAPOTE。熟すのがはやく、食べ頃が一瞬なので
市場に出回ることが少ないフルーツばかり。
年間降雨量が6000ミリ〜8000ミリというこの地域では、
アマゾンで栽培される品種も育つそう。もちろん、全てオーガニックで
ここにあるのは、100種類以上!でも、開墾して、土作りから始めて
実に20年弱の歳月をかけたようやくこのフルーツファームがカタチになったという。

画像



*****

大自然のなかでいっぱい遊んで旅だった。
海と山が両方あるところは、いいですね。
さあ、次はどこへ行こうかな。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
森の世界遺産と海の世界遺産が交わる場所 海の上、空の下で想うこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる