海の上、空の下で想うこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界をグリーンに変える

<<   作成日時 : 2007/02/19 07:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

グリーンの色には、自然や森林を連想させ、
安らぎを与え、穏やかな気持ちに
させる効果があると言われている。

自分のなかでも、グリーンはちょっとしたブーム。
気がつけば、身の回りにあるものは、何気にグリーンが多い。
例えば、サーフボードはアボガド色のグリーン
数々の荒波をともにし、ぼろぼろになりながらも
5年間もがんばってくれている、大切な相棒。
ベッドルームの壁紙は、さわやかなペーパーミントグリーン
ゆっくり、ゆったり眠りに就ける。
グリーンな観葉植物たち。
ついつい買ってしまうのでリビングで増殖中。
服もグリーン。greenzのイベントやパーティーでは
グリーンを着用なので、結構もってます。

そして、このグリーンのブームは、
いまや世界中でクールでおしゃれなこととして、
未来を先取るムーブメントになっている。
It's Getting Cooler To Be Green
Go Green
といった標語が、海外ではホットなトレンドになりつつあります。

画像

                   あのNewsweekも!

そこで、世界のグリーンな○○、集めてみました
いろんなものがありますね。

"グリーン”なモノが買えるオンラインショッピングサイト。
All Things GreenGreener Lifestyle

地球温暖化のためにできること
It's Easy Being GreenBeGreen Now

グリーンなお祭り、環境フェス
Green FestivalA Greener Festival
大好きなジャックジョンソンも参加しているハワイのKokua Festival

アメリカのグリーン電力ウェブサイト。家庭でも(州によって)グリーン電力が購入できます
Green Power Network

アメリカの環境NGO、NRCD (The Natural Resources Defense Counsil)と人気ロックバンド GREENDAY による合同キャンペーン
GREENDAY+NRDC

グリーンな夏休みの過ごし方。
グーグルマップで目的地別に、グリーンな施設(オーガニックカフェやエコホテルなどなど)
がマッピングされています。ナイスアイディア!
Summer of Green

都会にもっとグリーンを!
Green Fortune

お馴染みのグリーンマップ

グリーンなウェブサイトが検索できます
Green Maven

グリーンな記事やグリーンに生きたい人のためのライフスタイルガイド
Green OptionsGreen ThinkersGreen Solutions

世界各国で(勝手に)開催されているグリーンな飲み会も!
残念ながら日本支部はないので、近々greenzが日本でやるかも。
Green Drinks

おまけ。音声でお楽しみください。
It's Not Easy Being Green

まだまだいっぱいあります。
どれも面白いし、アーティスティックだし、
何より実践的だと思いません??

日本でも、グリーンに関する面白そうな取り組みや活動は、
あるにはあるけど、みんなつながっていないし、横の連携がなかったりする。
「あのグリーンな○○」と「あのグリーンな××」を
組み合わせたら、スゴイ化学反応が起きて、
もっとグリーンな世の中になりそうなのにな、
とgreenzに関わっていると感じることが多い。
なのに、そんな出会いの場や情報を共有する機会、
ツールがはっきりいって、ない。

だったら、この際自分たちで作っちゃおう!
ということになり、、
世界をグリーンに変える!ことを目指すgreenzが
Green TVと共同でGREENERS NETWORK を設立しました。

GREENERS NETWORK とは、日本の「グリーン○○」という名前を持つ、
または「グリーン」な意識を持って活動するNPO、
個人、ブロガー、ジャーナリスト、メディアなどのゆるやかなネットワーク。
「あれもこれもグリーンに!」を標語に、定期的にミーティング&ネットワーキングを行い、
毎回テーマを決めて、最新情報や各々の活動内容をシェアする場を作ってみました。
グリーンビジネスの活性化とグリーンピープルのつながりを広げることが目的です。

そして、そのキックオフミーティングを
快く会場提供して下さったGreen TVのオフィスで開催しました。
集まった日本のグリーンピープルは、
Green Peace ・Green Bird GreenVoteGreen Post GreeenStyle オルタナチームマイナス6%そのほか、グリーンなブロガー、メディアの方々、総勢25名

画像

                 オフィスのテーマカラーもグリーン!

第1回目のテーマは、「グリーンなメディアとは。メディアをグリーンにするためには」

画像

               アイスブレークは、人間知恵の輪!

Greenz.jpとGreen TVによるプレゼンに続いて
オーガニックフードを食べながら、
「グリーンなメディアに求めること。メディアがグリーンであること」
について、活発なディスカッションも繰り広げられました。             

画像

               終始ゆるーい、ゆったりとした空気



日々の仕事で、生活で、アンテナを張ってグリーンなライフスタイルを
実践をされている皆さんからは
greenzにとっても大変参考になる意見がたくさんでました。

色々な情報が溢れるこの時代に、
中立的な視点できちんと
環境のこと
地球のこと
を伝えるメディアがあるべきだ。

マスメディアには決して取り上げられない
小さなムーブメント、市民のアツイ想いを
伝えるツールがあってもいいはずだ。

マスメディアが取り上げられない
環境問題や社会問題のタブー、
ネガティブな側面も伝えるメディアが必要だ。

マスメディアにはできっこない
「まじ、それ?スゴクない!?」的ぶっ飛んだこと
をオモシロ、おかしくPRする市民のための、市民によるメディアを作りたい。


できれば、この全部をgreenzで叶えたい
だから、ここで宣言しちゃうと

greenzは、メディアの立場から社会変革を目指します。
greenzは、社会をgreenにすることを目指します。
greenzは、社会のあらゆることをgreenにする人々のツナガリを回復します。
greenzは、誰もが参加でき、かかわれるオープンなネットワークです。
greenzは、web2.0的編集技術を使い、持続可能な社会をつくりたいという意志を持つ人々、
NPO、企業の善意をつなげるプラットフォームで、社会実験の場になります。

greenzは、世界をグリーンに変えます

世の中をもっとグリーンに、ライフスタイルをもっとグリーンにしたい!
そんなグリーナーが確実に増えています。

greenzでは、そんな人たちのために、
役立つ・面白い・最先端のグリーンな情報を
提供していければと思っています。

日本をもっと、Greener World, Greener Peopleにするために、
これからGREENERS NETWORKをどう仕掛けていくか
どう進化させていくか、ワクワクする。

次回の開催は、3月末予定。
テーマは、グリーンな政治!
お楽しみに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グリーンつながり
 千葉でエコビレッジ? を計画されているHM様。  ブログの記事を拝見しました。 ...続きを見る
トピックス from 携帯
2007/02/24 01:07
Project 50/2050について
 ここは、2050年までに省エネ50%、そして自然エネルギーなどの再生可能エネルギー50%利用を一つの提案として、個人また、コミュニティ、そして政治的な働きかけまで、多様で多面的な活動を模索するための情報交換の場所として開設しました。  「募集します」-----このサイトの運営(情報収集および、アク ...続きを見る
Project 50/2050
2007/02/24 01:13
プラダ メンズ
世界をグリーンに変える 海の上、空の下で想うこと/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/06 14:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
GREENERS NETWORK、いいね!!
面白いことしてる人が顔あわせて話をできる場所が、いろんなところに次々出てくるといいよね。

Peace & Green Boat も仲間に入れる??

Peace & Green Boat は、韓国の環境財団と共催して出すアジアクルーズ10ヵ年計画。第3回目になる今年のテーマは「ストップ温暖化」だよ。

生物多様性のホットスポットになってる釧路や豊かな森とサーモンの生息地・サハリン、さらにロシア・ウラジオストックから韓国までをめぐる、自然豊かな北方ルートを行くコース。船の上で、東アジア・ユース・環境フォーラムも企画中。詳細の公式発表は3月の予定です。

GREENERS NETWORKが本格化したら、ゼヒ仲間にいれてくださーい。


ai
2007/02/20 13:57
愛つん、

でしょでしょ?
ありそうでなかった、こんな企画
今年はいっぱい仕掛けていきます。

GREENERS NETWORKは、小規模且つ精度の
高いモノのにしていきたいので、是非是非
一度遊びにきてね。また詳細は連絡します。

っていうか、いい加減、そろそろPBも乗りたいな〜。
hiromi
2007/02/21 13:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界をグリーンに変える 海の上、空の下で想うこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる