海の上、空の下で想うこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 独立しました

<<   作成日時 : 2007/02/17 12:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

将来は、海辺のエコ&サーフビレッジを創りたい!
と思って大企業を辞めた。わずか、8ヶ月前のこと。
勇気のいる決断だった。

2006年初に掲げた抱負は
「変化を転機ととらえ、チャンスに変えて、行動の年に」だった。
仕事を続けることで少しずつ感じ始めていたモヤモヤ感や
「これからどんな人生を送りたいんだろう」的、漠然としたココロの不安と変化を
曖昧にせず、人生の転機としてとらえ、チャンスにかえるきっかけを見つけて、
そのチャンスを逃さず掴みにいった。

そして、飛び込んだ先は、全くの異業種、NPO法人BeGood Cafe.
エコイベントのパイオニアとして1999年より毎月1回、環境保護と社会貢献を
テーマにトークイベント&ライブを展開している。
ちょうど、エコビレッジ事業も立ち上げたばかりで、
面白いことが起こりそうな、
自分も大きく成長できそうな
予感がした。
給料が半分になっちゃうことより
自分のやりたいこと、自分の生き方が見つけられるワクワク感が勝って
入社を決めた。

ってここまでは、抱負が実現したかのようなパーフェクトなプランニング

***

BeGood Cafeには、7ヶ月間居た。
『居た』ってことは、もう『居ない』ってことだ。
そう、たった7ヶ月間で辞めてしまった。
別にクビになったわけでも
仕事がいやになったわけでもない。

たった7ヶ月の間だったけど、ジェットコースター級に
世話しなく、目まぐるしく、楽しく、いろんなことが起きた。
そして、最後には、いろんなことが重なって、
なんと独立することになってしまった。
サラリーマンしてたら、こんな急展開はなかっただろうに。

といっても、
そんなに大げさなことではない。
それまで営業としてかかわっていたgreenzの事業部が経営的判断により
スピンアウトすることになり、わたしは、その代表に就くことになったから。
なので正確には、事業部分離に伴う、退職。

そんなわけで、カイシャというものを生まれてはじめてつくってみました。

といっても
正式には、カイシャではなく、つくったのは LLP*1(有限責任事業組合)

年末年始休暇の愛読書は、「LLPのつくり方」。
久々に見る法律用語、会計用語を、だらけきった脳みそはなかなか
理解してくれなかったけど、
設立の手続きは意外や意外、簡単。
数日でできちゃうし、費用も安いのが魅力です。

画像

            契約書、登記申請書、印鑑証明書、などなどそろえました

画像

                 登記申請は、世田谷法務局まで 

画像

                 帰り道、商売繁盛を祈願してお参りも。

忘れないうちに、詰め込んだ知識を一気に吐き出してマニュアルまでつくった。
おかげで、最近、「LLPをつくりたいんだけどぉー」と相談してくる友達に伝授している。
直伝マニュアルはかなり重宝されています。
興味ある方いれば、お貸ししますよー



で、新生greenzについては、とりあえず、こうなりました

名称:グリーンズ有限責任事業組合

共同代表: 松原広美(セールスディレクター)
        鈴木菜央(編集長)
        兼松佳宏(アートディレクター)

ミッション:社会のグリーン化、ビジネスのグリーン化、世界をグリーンに変える!
   
事業概要:
インターネットメディア事業「greenz.jp」の運営を主体に、「エコ」や「サステナビリティ」に関する
(1)コンテンツの企画・制作(ウェブ・紙媒体・映像・携帯電話)
(2)イベントの企画制作・運営
(3)商品企画・開発及びインターネット販売
(4)コンサルテーション及びマーケティング支援

というなんともおおざっぱな感じです。



編集長のNaoは、「こんな顔して、鈴木です」がキャッチコピーのバンコク生まれ
日本とイギリスのハーフで、クルクル天然パーマ、外人ルックス。元ソトコト編集者。
2児のパパでもあり、尊敬する仕事上のパートナー。
最近、どこへいくのも、何をするのも毎日一緒。
いつか倦怠期の夫婦のように会話がなくなるんじゃないかと心配。
お互いの家族以上に時間を共にしているけど、決して恋心は芽生えませんね。
http://www.kaerumedia.net/

デザイナーのYoshは、出身大学が同じ、仏文あがりの一つ後輩。
今もっとも注目されている人気ウェブデザイナー。
センスの良さ、情報力にいつも関心。最近結婚しましたが、大人の男性になりたいそうで、
オダギリジョー似のかわいいピュアボーイです。
http://www.whynotnotice.com/

で、営業のHiromi、わたし。
スーパー営業マンではないけど、
昔から、「肝が座っている」、「物怖じしない」
「35歳ぐらいでしょ?」と言われるぐらい
どうやら、はったりと口だけは上手いようだ。
それに、あまり緊張もしないし、男並みに体力もあるし
負けず嫌い、計画好き、ときた。なので、営業向きといえよう。

でも、芸術的センスは、美術の成績が「2」、犬の絵を描けば、
草薙画伯ばりに、天才並の「怪獣」が出来上がります。笑っちゃうぐらいに皆無。
おまけに、もともとアナログ人間で、機械系に弱いのに
ウェブの世界は技術が日進月歩ですごいスピードで世の中かわっていくので
知識とトレンドを必死にお勉強中。

こんなんで大丈夫かしらと思いながらも、
そこは、3人の長所、短所がうまくかぶらないので
それぞれの持ち味がいきる新体制になってます。
今後にご期待ください。

画像

                   新事務所は、代々木。遊びにきてください

****

キャリアウーマンを目指していたバリバリのビジネスマインドは
前職を辞めるとともに、あっという間に心の中から消えた。
BeGood Cafeでエコビレッジのノウハウやネットワークを培って
しばらくしたら、田舎に移住して、サーフタウン構想を考えて・・・
スローで、ピースなライフスタイルを、
自分が心地よいと思える生き方を、
選んだ、つもりだった
女28歳、悩みに悩んで人生の重要な選択をした。

それが、今では、自分たちでビジネスプランを考えて
営業して稼いで数字を管理して
カイシャを起動に乗せるべく
日々奮闘してる
スローな毎日ではないけど、これも、自分で選んだ結果。
ただ、今回の重要な決断はすぐに答えがでた。
取り組むビジネスがなんであれ、
それが自分が描く未来予想図に近いなら
自分にとって楽しいことであるなら
どこにいて、何をしていても、きっとハッピーでいられる
ということがわかった。

人生という長い旅路の中で、ぼんやりではあるけど
こうやって自分らしい生き方がなんとなーく見つけられたのは
嬉しいし、恵まれている。




以前と比べて、
自分で何でも管理できるし、
自分で何でもできる
だから、楽ちんです

その代わり、
自分で何でも管理しなければならないし
自分が何もしなければ何も始まらない
何か始まれば、当然責任と結果がついてまわる
なので、大変です

楽しようと思ったらいくらでも楽できる
一生懸命やろうと思ったらそれもできる
でも、誰かに保障された人生でも働き方でもない
誰に命令されるわけでもなく
誰のためでもなく
自分たちのために
やっている。やるしかない。
たったそれだけのこと。

カイシャをつくったからといって
代表になったからといって
やるべきことは、何も変わらない
目指す生き方は、何も変わらない。

いつだって、シンプルにアツく生きて
穏やかでやさしくありたい。


そんな感じで、いまさらですが
2007年の抱負は、飛躍の年に!
Hop Step Jump のHopはなんとか無事完了、
Step & Jumpに向けて今年もガンガン飛ばしますよ。
応援宜しくお願いしまーす。

ただ、残念なことに、
エコ&サーフビレッジの実現は、
もうちょっと(だいぶ?)先の話になってしまいました。

ま、それも人生。
楽しみながらいきます。
Enjoy All The Things Along The Way And What Life Has To Offer




*1 LLPについて
LLP(Limited Liability Partnership)=有限責任事業組合のこと。
2005年8月から施行された新会社法に伴い誕生した「株式会社」と「組合団体」
のいいところを組み合わせた新事業体。
個々の専門技術やノウハウ、資金、労働力を活かし、力をあわせて新たな
共同事業の活性化を図り、日本の経済活力の向上を目指すために制度化された。

LLPのメリットとしては、大きな点では3つ。
1.構成員課税
2.有限責任制
3.内部自治原則

LLPの最大のメリットともいわれるのが課税方式。
LLPは法人格がないため、どんなに黒字が出てもLLP自体には課税されない。
LLPで出た利益は、出資者が全員一致で定めた合理的な比率で割り振り、
これを各出資者の所得として(個人の所得税や法人税が)課税される。
逆に、赤字となった場合、出資者は割り振られた損失分を個人の所得から
差し引くことができ、節税にもなるのです。

また、法人のように取締役会や監査役を設けなくても、
出資者たちが柔軟に事業のルールを決められることや、
責任の範囲が出資額まででいいというのも、メリットといえますね。

もっと詳しく知りたい方は、こちらへ
http://www.aiweb.or.jp/llp/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
RSS WEBと著作権の問題
【RSS WEB】の作成する記事は基本的に「グーグル ...続きを見る
初心者がブログで月収30万!
2007/02/16 17:40
【無】【料】【情】【報】検索エンジンをはるかに超える究極のアクセスアップ!
一切費用をかけずに、WEBの宣伝ができる! そんな凄くありがたいサイトが有ることをご存知ですか? ...続きを見る
E_起業プランニング
2007/02/16 18:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あついね、いいね、がんばれー!

2007/02/15 15:08
やるね。
こないだ渋谷で話しを聞きたかったな。
今度ゆっくり聞かせてね。
波乗りする時間あるのかい????
nobu
2007/02/15 22:12
愛つん、
ほんと、今度ご飯いこうねー。

nobuさん
先日はお疲れ様。
ドノバン、素敵でしたね。
ご安心ください、忙しくても時間は作るもの
波乗りはほぼ毎週かかさずいってますよ。
近いうちにセッションしましょー
hiromi
2007/02/21 13:12
こんにちは
ブログ村経由で辿り着きました。
私も昨年再生木材を事業化するLLPを創設しました。
大手企業からのスピンアウトという経緯も同じです(笑)
お互い環境関連事業のLLPですね
頑張りましょう!
http://blogs.yahoo.co.jp/takuhito_yuki
サイ
2007/09/14 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
独立しました 海の上、空の下で想うこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる