海の上、空の下で想うこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 不都合な真実

<<   作成日時 : 2007/01/15 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

行ってきました!

会ってきました!
アノ人に!

そう、話題の映画、「不都合な真実」の日本公開(20日)を前に来日中の
アメリカ元副大統領、アル・ゴア氏です。

画像


greenz.jp で紹介したのは、この映画が話題になるだいぶ前の昨年8月。
http://www.greenz.jp/index.asp?REPORT_NUM=117

早速訪れた試写会は、まだ人もまばら、
猛暑8月、ひんやりした室内では
気持ちよさそうに居眠りする人もちらほら。
でも、私たちは、この映画が物語る事態に目がギンギンにさえまくって
興奮しっぱなしでした。これは、絶対イケる!と直感。
でも、実は、当初は、単館上映の予定だったそうで
PRの予算もあまりない、と担当の方はおっしゃっていました。

ところが、
いまとなっては、スゴイことになってます。
今回の会場となった有楽町読売ホールのロビーにはレッド・カーペットが敷かれ、
私たち含めカメラマンや記者など大勢の報道陣が詰め掛けてました。
藤原紀香さんも、きてました。

そしてゴア氏登場。
テレビの取材に応じた後、笑顔で手をふりながら我々の前を通り過ぎていった。
映画出演時より、だいぶふっくらしていたけど、貫禄と威厳が漂ってました。


「不都合な真実」は、世界各国を飛び回るアル・ゴアの講演活動を追いながら、
具体的・科学的且つ綿密なデータとともに地球温暖化対策の必要性を訴えています。

アル・ゴアは学生の頃から環境問題に興味を持ち続け、
議会活動・国際会議の場で温暖化対策の必要性を訴え、
2000年の米大統領選でブッシュ大統領に敗北したことを機に、
環境問題への取り組みを本格化。
これまで、世界中で計1000回以上の講演を行ってます。


この映画のすごさは、その膨大なデータに基づいた説得力。
映画のシーンで、アル・ゴアは、グラフやコミック、世界各地の実写映像など
たくさんのデータを織り交ぜながら、視覚的に訴えかけ、
深刻な事実を容赦なく畳みかけてくる。


世界中の山々から雪がなくなっている様子、
川や湖が乾上り、船だけが砂漠に残されている様子、
ホッキョクグマが100キロ泳いで氷を探した末に泳ぎ疲れて
溺れ死んでいく様子、

ほかにも海面上昇によりNYC、東京など
世界中の大都市が海の下に沈んでしまう、
という話・・・


そして、この気候変化動、環境変動により
異常気象が世界各地で起こっていることは
もうおわかりですよね。
それによって種の絶滅、奇妙な感染症と問題は
連鎖的に広がり、人々の生活まで脅かしています。

いま地球で何が起こっているのか、なぜそんなことになったのか、
そしてこれからどうなっていってしまうのか、
この映画を見ると、断片的な知識がつながって
リアルな危機感として迫ってきて、本当に分かりやすい。

ゴアも、シリアスに語るだけじゃなく、ウィットに富んだジョークと
ユーモアもたっぷり交えながら、ペーパーを全く見ずに
延々と語り続ける。見事なプレゼン力に脱帽!
さすが、元副大統領。

*****


会場を埋め尽くした800人の試写会での舞台挨拶は見事

そのすばらしい演説の一部を紹介します。



『英語で“クライシス”という言葉は危機と訳しますが、
危険な部分だけを強調していて、“希望”と言う意味が言葉にはありません。
でも、日本の“危機”の危は“危険”の危ですが、機は“機会”という意味があります。
環境問題は人類が直面する大変危険なことですが、大きな機会、
チャンスも含まれています。現状を悲観するだけではなく、
一人ひとりが力を合わせるチャンスととらえ、希望を持ちましょう』


『私たちは多くの技術を持っているが、足りないのは行動する意志です。
「行動できる意志」は「再生できる資源」であり、「映画を観る時には目と耳だけではなく
ココロでも感じとってほしい。そして、この問題を解決する一員となってほしい』


『もし子供が熱を出したら、医者に連れて行くでしょう。
そこでは、医者の指示に従うでしょう。今、地球は熱がある状態です。
4〜5℃高いだけでは感じにくいかもしれませんが、
もし体温が36.5℃から41.5f℃になったら、かなり重傷ですよね。
だから、熱を出している地球に対しても、科学者が提言していることを
実行していなかければならなりません』



それから、後日、News 23 の特別番組でも素晴らしいことを言ってました。

" I feel right now and I want you to feel that the first indication
that this beautiful earthis slipping from our grasp and I hope to hold on
and I want you to safe guard it, bring it back to health
so that from that vantage point, in the future, people would say,
"In 2007, in Japan, in the United States and all around the world,
they opened their eyes, they opened their hearts, and they held firm
and stopped the process by which we were losing this beautiful place..."

We have to choose that future, NOW.

『私は、感じています。そして、あなたにも、感じてほしい。

この美しい地球の命が、今まさに我々の手の中からこぼれ落ち、
壊れ始めていることを。

でも、私は諦めたくない。
そして、あなたにも、地球を守ってほしい
地球を、救ってほしい。
そうすれば、将来、人々はこう言ってくれるでしょう

「2007年、日本で、アメリカで、世界中で、彼らは、
現実から目をそらさずに、
ココロを解放して地球の声に耳を傾けて、
互いに手を取り合って、
美しい地球がそのまま壊れ続けていくこと
に歯止めをかけてくれた」と。

私たちは、今、その未来を選ぶ時期に直面しています。
今なら、美しい地球を残していく方法、未来があります。
その未来を選びましょう。』





******

日本では、環境問題はなかなか政治や経済と
結びつかない。

environment(ecology) とeconomy は両輪であるが故に、
economyの利権争いの結果、
ecologyが危機的状況に陥っている。

「美しい日本」といって、憲法改正もいいけど
真の美しさを目指すなら環境政策もちゃんと実行できるような国になってほしい。

政府や国にとって『都合の悪い真実』を
みせつけられた多くの人たちが、
「やばい!」と本気でココロで思って、自分の意識を変化させ、
毎日の行動に移し、波及させ、
病んでいる地球のために、
これからの未来をつくっていくために
動き出す大きなきっかけになるよう願いたい。

まだ見てない人は、映画館へダッシュ!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
地球温暖化 不都合な真実
地球温暖化は本当に深刻な問題です。先日、元アメリカ副大統領だったアル・ゴア氏が映画のプロモーションのために来日しました。その映画のタイトル「不都合な真実」。なぜ「不都合」かと言うと、地球温暖化の進行を阻止するために世界各国が努力しましょうというこ... ...続きを見る
独り言日記
2007/02/06 21:18
エアマックス 2013
不都合な真実 海の上、空の下で想うこと/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 02:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お世話になります。とても良い記事ですね。
http://www.thbsf.com...
2013/09/23 11:51
Поисковик по товарам:
Inknofe
2017/03/08 09:11
マ鞣? 糂褌 瑰韭瑟!
ラ 琥褪? ?? ?AC? ?? M粽裨?
http://techrize.ru/news/5054-glava-minprirody-utverdil-novyy-poryadok-opredeleniya-stavok-platezhey-za-nedra.html
http://techrize.ru/information-technology-it/16415-intervyu-rossiyskogo-naezdnika-vzorvalo-internet.html <b> ネQ褞紆? 韜B? 裼蓖韭? 粡A籵?? 竟褞褪 </b>
<a href=http://techrize.ru/news/5159-rosneft-stanet-vladelcem-13-pirelli.html> ミBD? 瑙褪 粱琅褄?? 13% Pirelli </a>
http://techrize.ru/news/9643-navalnyy-zayavil-chto-nameren-narushit-domashniy-arest.html
ネ ?: <b> ?B?裝G? M粽? M粽韋 4 蒟?珮? </b> <a href=http://techrize.ru/>http://techrize.ru/</a>
JeffreySteed
2017/08/08 01:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
不都合な真実 海の上、空の下で想うこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる