海の上、空の下で想うこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 渋谷をエコジャック?!

<<   作成日時 : 2006/09/22 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

渋谷といえば、どんなイメージだろう。

画像

若者の街?流行発信地?そういう一面も確かにある。
いつ訪れても人で溢れていて、ショッピングパラダイスみたい。
外国から女友達が遊びに来たときは、必ず109にいくように勧めている。

一方で、「騒々しい」、「汚い」とか、マイナスなイメージも根強い。
ファッションや外見に人一倍、いや命をかける程気合を入れている人たちが集まってくる
街なのに、街自体に美意識のかけらもないのは、明らかに変だし、美的感覚がずれている。

どんなに外見をきれいに着飾って、気取って街を歩いても、
その歩く道が汚ければ、歩いている人のココロもなんだか汚く見えたりする。
あんなに人が集まって、エネルギーがあふれているはずの街なのに、
ポジティブなパワーはもらえず、むしろあの喧騒と景観にエネルギーを
吸い取られる気がしてならない。
だから渋谷に行くと疲れるっていう人、私だけじゃないはず。

そんな渋谷のマイナスイメージを払拭させようと、あるイベントが企画された。
で、今日その打合せに行ってきた。
環境省地下1階のサブウェイに集まった変な組み合わせは、

 ・Mr.サワヤカ 環境省 土居室長
 ・チームマイナス6%
 ・東京ウォーカー編集部
 ・BeGood Cafe シキタ純(我がボス)
計 9名。

イベントは、東京ウォーカー主催の「渋谷をもっと好きになる」というもの。
9月30日、10月1日の2日間、109裏の駐車場で開催される。
オリエンタルラジオとか、ガレッジセールとか、お笑い芸人もきて
「楽しみながらエコについてちょっと考えよう!」ということがテーマらしい。

このイベントで、エコトークを展開するのが、土居室長とシキタさんということで
そのトーク内容について、打ち合わせをしてきた。
オーディエンスが、(おそらく)エコなんて普段あまり意識しない人達、という想定で
身近なテーマで話すことにした。

たとえば、こんな話。
 マイ箸を持ち歩こう!
 マイ買い物バッグを持ち歩こう!
 ごみを分別しよう!

 地球温暖化がますます加速していてやばいんですって!
このまま気温上昇すると南極などの氷がとけて、数メートルの海面上昇が予測され、
ツバル、モルジブなど美しい国々で国土の大半が水没しちゃうんですって!
日本でも海面がおよそ1メートル上昇するだけでも砂浜の8割が消えちゃうんですよ!

って、深刻な状況を説明されても、結局自分の身近で起きていることじゃないから、
正直ピンとこないってのも分かる気がする。

 だから、身近なわかりやすいテーマで語りかけるのは大事だ。
例えば、1人が1年間で使用するビニール袋は、なんと230枚!!
これって製造する際も、再生・破棄する際にも、CO 2を排出してる。
つまり、簡単に言うと、地球温暖化に一役かっちゃってる。

だから、買い物の際にはマイバッグを持参する。
最近はコンパクトに折りたためて携帯できるものもあるし、おしゃれなものを出回っている。
家に帰ればまたごみとなるレジ袋、使い道に困ったりしてません?
だったら、そろそろマイ買い物バッグを、当たり前のことにしません?
そんな呼びかけをしていこう、と。

 お箸だって、割り箸を使い捨てることが当たり前になってしまった。
それも、中国産の安価な割り箸を大量輸入しているから、
国産材を消費することがますます少なくなって、日本の林業が今超苦戦していて
荒れ放題の森がたくさん日本にはある。
だから、マイ箸を持参して、割り箸は使わない、
コンビニの(買い物をするといつの間にか入れられている)割り箸を断る、
そんな意識を持とうよ、と。 

どんなに小さいエコ運動だっていい。
誰にでも、今日から、環境のため、地球のためにできること、意識できることがある。
それが、みんなの当たり前になれば、きっと街は変わっていく。
日本も変わっていく。

街を汚すのはかっこ悪いし、ダサい。
環境のことを考えて、自分から動くことはかっこいい。
そんな意識が渋谷を訪れる人たちにちょっとでも芽生えたら素敵だと思う。
画像


30分という小さな枠だけど、渋谷という良くも悪くも日本を象徴するような街で
エコトークができるのは、意味あることだと思う。

大きなムーブメントにはつながらないかもしれないけど、人の意識を
ちょっとだけでもかえるきっかけになればいい。
それが私達のミッションだと思う。

どれだけの人たちがトークを聞いて、フムフムとうなずいてくれるか、
当日が楽しみだ。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
地球温暖化
地球温暖化地球温暖化(ちきゅう-おんだんか)とは、地球表面の平均気温が上昇し、気温の鉛直分布が変化すること。「海水温の上昇も含めた、地表・水系内の生態系の変化」や「海水面上昇による海岸線の浸食」といった、気温上昇に伴う二次的な諸問題まで含めて言われることが多い。単に「温暖化」と言うこともある。「地球... ...続きを見る
エネルギー蔵
2006/10/02 01:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渋谷をエコジャック?! 海の上、空の下で想うこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる