海の上、空の下で想うこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 高樹沙耶さんとパーマカルチャー

<<   作成日時 : 2006/08/29 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 前の会社を辞めた後、ずっと行きたかったオーストラリアに農業修行にでかけた。
 そのときのレポートは、こちら↓
http://www.greenz.jp/index.asp?REPORT_NUM=101
http://www.greenz.jp/index.asp?REPORT_NUM=144
http://www.greenz.jp/index.asp?REPORT_NUM=206

 目的は、パーマカルチャーを実践している人、場所を見たかったから。
パーマカルチャーとは、
「パーマネント」(永久的)、
「アグリカルチャー」(農業)、
そして「カルチャー」(文化)の合成語。
持続可能な循環型社会を目指した、環境負荷の少ない生き方のことである。
 
 農業というと、つい山のそばをイメージしがちだが、私の場合、
海の近くで農的暮らしがしたいし、海版パーマカルチャーがあってもいいと思ってる。

 だから、今回お仕事で一緒になった高樹沙耶さんとは、
すぐに意気投合し、彼女の生き方、考え方はほんとーに素敵で
共感というより、そのまっすぐさ、人間としての美しさに、吸い込まれた。
イベントレポートはこちら↓
http://saya-heisoku.kaz7.com/blog/index.php?mode=res_view&no=51#myu51
http://www.greenz.jp/index.asp?REPORT_NUM=200
 
 以前から彼女の『海』をベースにしたワークスタイル、
ライフスタイルは憧れだったけど、それは単なるファンに過ぎなかった。
それが今回、話を聞いて、仲良くなって、一緒に何かができる『仲間』だと思えるぐらい、
親しみがわいて、彼女の一言一言に感動した。
 
 『せっかくフリーダイビングができるんだから、
これから地元の漁師さんたちにも許可を得て、素もぐり漁なんかもやってみたい。』 
と、子供のように無邪気に、飾らない言葉で話す沙耶さんは、本当にステキだった。

 沙耶さんは現在、千葉の最南端館山にエコハウスを建築中。
http://saya-heisoku.kaz7.com/house/
年内にやるガーデン作りのワークショップもお手伝いするし、家が完成したら
遊びに行く約束もした。

自分と同じことを夢みて、実際に行動に移して
実現させようと頑張っている人を見ると、
勇気づけられるし、ワクワクしてくる。

自分もがんばらなくっちゃ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高樹沙耶さんとパーマカルチャー 海の上、空の下で想うこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる